印象について

CM業界の人たちって、頭がいい!勘が鋭い!

観てないようで、凄く人を観ている。

撮影現場で初めて会うという人達も多いので、そうならざるを得ないんだと思います。


人と初めて出会ったときの第一印象は約数秒で決まるといわれています。

その数秒間であなたは相手にどんな印象を与えているのでしょうか?

意識をしていなくても勝手に脳が相手の印象を感じ取って、その印象が長い間、脳の中に埋め込まれます。

なぜなら、人間の脳は二つの違う感情を同時に記憶できないのです。

そして!その印象は二時間!もの間ずっと相手の頭の中に残ったままなのです。

もしあなたが相手に不快な印象、感情を第一印象でもたれてしまったら、その悪い印象を言葉、態度、笑顔などで必死に挽回しなければいけません。

そうしてやっとの思いで相手に好印象を与えることができるかもしれないのです。

相手によい印象を与えるか、悪い印象を与えるかによってその時の出会いを無駄にしてしまうかいい出会いにしたか、、、、

あなたの言葉、態度、表情にかかってきます。

それは大変なことですね。

人が出会い、印象を感じとるということは日常茶飯事なことですので、あまり気に留めないで過ごしてしまいがちです。

でももし、あなたの第一印象がはじめからとてもいいものだったら?

その後、相手との会話はスムーズに!そして自分の言いたいことを伝えやすいのではないでしょうか。


言葉を伝えるという行為は大部分、顔によって行われることです。

よく心で伝える、心の叫びなどいう事をいいますが、それも色んな表情や話し方などから感じ取ることです。

その自分の看板でもある顔の印象を良くするということはとても大切なことなのです。

相手があなたの顔にもつ印象は人それぞれです。

好みもあるでしょうし、表情、仕草、どんな話をするか、どんなことを一緒に行動するかでも違ってくると思います。


ただ・・共通して言えることは、全く手入れをしていない顔より、常に清潔にしていて、何かわからないけど、特別なオーラをはなっている。

そんな顔の方が印象が強く残りますし、好感度も高いのではないでしょうか?



きょうは仕事の打ち合わせでした、、十数名のスタッフと一つのテーブルで( ;∀;)

初めてあう方も何人もいて・・まずはご挨拶・・

苦手だな~打ち合わせ!

あの独特の空気感。

ヘアメイクってその企画の最初の打ち合わせから参加している事は少ないんです。

大体の進行が決まってからの打ち合わせ参加が多いのでその場の雰囲気に入り混むのは結構な緊張感です。


すごい会話技術とか笑顔が素敵すぎるとか、そんな技をもっていたらもっと違う人生だったかもしれない!!










0コメント

  • 1000 / 1000

美人への1ミリの変化

Hair&Make 松本あきお ヘアメイクという仕事を長くやってきていつも疑問に思っていたこと、それは・・・・なぜ女優さんはずっと綺麗でいられるのか?なぜ俳優さんはずっとかっこよさをキープし続けていられるのか? ずっと考えていました。 その法則がわかれば誰もが美人になれる! 外見から綺麗になって 自分に自信をつけたっていいんじゃない!